安栄観光

石垣島・八重山諸島の
定期船運航&観光ツアー

  • twitter
  • facebook

よくあるご質問[定期船運航について]

乗船券の前売りはしていますか?

乗船券の発券(販売)は当日のみとなります。ただし往復でお買い求めの場合、復路券については翌日以降ご利用の場合でも往路券と一緒に発券しましてお渡しいたします。
ご予約についてはWEBサイト・お電話にて前日の18:00まで承っております。

乗船券購入の際、どのような精算方法が可能ですか?

乗船券ご購入時のご精算は下記の方法がご利用いただけます。
 現金
 クレジットカード
 電子マネー

ご利用可能なクレジッドカードは、VISA、MasterCard、DC、JCB、AMEX、DinersClub、Nicos
ご利用可能な電子マネーは、楽天Edy、WAON、PayPay になります。


クレジットカード、電子マネー(PayPay除く)につきましては「西表島大原港」「西表島上原港」でもご利用いただけます。
※「西表島大原港」「西表島上原港」では通信状況が悪い場合、クレジットカードや電子マネーでのご精算が
 ご利用いただけない場合がございます。予めご了承くださいますようお願い致します。
※「竹富港」「黒島港」「小浜港」「鳩間港」「波照間港」では現金のみのお取り扱いとなります。
 

定期船の予約は必要ですか?

ご乗船時間がお決まりでしたらWEBサイト・お電話(0980-83-0055)にて乗船券予約を承っております。
※ご予約受付はご乗船前日の18:00までとなります。
 (乗船券のご購入はご予約いただいた場合でも、出航時間の15分前までに完了下さいますようお願い致します。)

ご予約をされていない場合でも満席でない限り、当日でも乗船券のご購入は可能です。
 

往復乗船券は当日しか使えませんか?

往復復路乗船券の有効期間は、ご購入日より14日間になります。
復路乗船券は、14日以内でしたら乗船券可能です。
乗船時間はオープンチケットになります。

石垣港の集合時間・集合場所は?

ご希望出港時間の20~30分前を目安に石垣港離島ターミナル内安栄観光カウンターにお越しいただき乗船券のご購入をお願いします。(ご予約の場合でもご予約便の出港15分前までに乗船券のご購入完了をお願いします)
安栄観光カウンターは、向かって右側は乗船券販売・左側は観光コース案内になります。
石垣港出港時間の8時代便をご利用いただく場合、受付が大変混み合う時間になります。 購入お手続きをいただく際、お並びいただくことがございますのでお時間に余裕をもっておいでくださいますようお願い致します。

子供料金は何才からですか?中学生は子供ですか?

船舶への乗船券は、小学生が子供料金になります。中学生以上は大人料金になります。
未就学の幼児様は、大人1名様に対して1名様無賃になりますが、満席時及び混雑時は大人様の膝上でご案内となります。

乗り放題や割安の乗船券はありますか?

安栄観光ではおトクなフリーパス券「アイランドホッピングパス」を販売してます。
安栄観光フリーパス券 アイランドホッピングパス 詳細はこちら

ホームページより事前に乗船券ご予約をいただきますと乗船料金を約5%割引にて
ご案内させていただいておりますので是非ご利用ください。
※ホームぺージからの乗船券ご予約は前日の18:00までとなります。
 18:00を過ぎますとご予約いただけませんのでお早めのご予約をお願い致します。
乗船券事前ご予約で約5%OFF「あんえい船旅キャンペーン」 ご予約はこちらから

安栄観光以外の別会社の乗船券でも乗船できますか?

現在、安栄観光と八重山観光フェリーとは高速船乗船券において「共通乗船券」制度でのご案内をしております。
黒島航路(平成22年4月より)・竹富航路(平成22年6月より)・西表島上原 大原航路・鳩間航路・小浜航路(平成23年4月より)においては、安栄観光の乗船券で八重山観光フェリー運航便に、八重山観光フェリーの乗船券で安栄観光運航便にご乗船可能です。(波照間島航路及び貨客船乗船券は除く。)

【重要なご案内】
 令和2年10月1日より高速船「共通乗船券」を廃止致します。
 令和2年10月1日からは弊社でご購入した乗船券は弊社の運航する船便のみでのご乗船となりますので
 ご注意下さいますようお願い致します。

 

離島から離島へのフェリーはありますか?

石垣港発着以外は、下記島間航路がございます。

2020年7月1日~2020年9月30日

・西表島大原港14:00 → 竹富港※
・西表島上原港10:30 → 鳩間港
・鳩間港16:45 → 西表島上原港
・西表島大原港12:30 → 波照間港※
・波照間港13:25 → 西表島大原港※

 ※印便をご利用の場合、ご予約が必要となります。
 ご予約受付は、ご利用前日の18:00までとなります。
 お電話でご予約下さい。
 TEL:0980-83-0055
 

西表島上原航路だけ、どうして欠航しているのですか?

西表島上原航路(鳩間航路含む)は、西表島の北部にあたる航路になります。北寄りの風が強い状況ですと波・風の影響を受けやすく欠航便がでることがあります。
(冬季期間は、季節風で北寄りの風が強く吹く時期になり欠航便が続くことが多くなります。)

西表島上原航路欠航時、上原港へ行く方法はありますか?

安栄観光では西表島上原航路欠航時、西表島大原港→上原港(白浜地区まで)の送迎バスを運行しておりますので
こちらをご利用いただき、大原港から上原港までご移動が可能です。
石垣港でのお手続時、大原港から送迎バスをご利用になる旨をお申し出いただき乗船券をご購入ください。
送迎バスをご利用になる場合は「上原航路の乗船券」お買い求めいただく形になります。ご購入いただいた際に「①石垣港⇒上原港行の乗船券」と「➁送迎バス券(バス券が無いと西表島送迎バスへはご乗車いただけません。)」をお渡し致します。
大原港行き船舶への乗船時には①を、大原港到着後の送迎バス乗車時には➁をご提出いただきご利用ください。

西表島より石垣島行の際は、「上原港⇒石垣行の安栄観光乗船券」を西表島送迎バスドライバーへご提示いただき送迎バスへ乗車ください。
※安栄観光西表島送迎バスは「安栄観光乗船券」をお持ちの方のみご利用いただけます。

大原港高速船スケジュールおよび西表島送迎バススケジュールについては下記よりご確認下さい。
西表島大原港路時刻表はこちら
※西表島上原航路欠航時は上原航路のスケジュールでの高速船運航はございません。

西表島西部地区送迎バス時刻表はこちら
※上原航路欠航時、送迎バス接続の無い高速船運航時間もございますのでご注意をお願い致します。
※西表島送迎バスで降車(乗車)可能なのは「船浦地区~白浜地区」間になります。

石垣島から波照間島への日帰りはできますか?

波照間航路は、石垣港=波照間港間を1日3往復運航しております。
波照間航路は、他の航路よりも波や風の影響を受けやすい航路の為、海上状況により欠航になる場合がございます。
当日の運航状況で「運航未定便」がある場合は、途中欠航になる可能性がございますので
石垣島からの日帰りが難しい状況となる場合がございますので当日の運航状況を必ずご確認ください。

波照間島からの西表島へ移動できますか??

波照間島から西表島大原港への移動は可能です。
(西表島大原港から波照間島への移動もできます)

・波照間港発13:25→西表島大原港
・西表島大原港発12:30→波照間港便
 がございます。(2020年7月1日ー2020年9月30日)

不定期航路の為、ご利用の際はご予約が必要になります。
乗船券予約よりご予約をお願いします。

障がい者割引の適用はありますか?

お支払いの際に「障がい者手帳」をご提示いただければ、割引料金にてご案内することが出来ます。
また、ご本人がお持ちの「障がい者手帳」に「第1種」の記載がある場合は、同行者の方も割引対象になります。
それ以外にも、手帳の内容に特記のある場合や手帳をお持ちのご本人が6歳以上、12歳以下の場合等も
同行者の方が割引対象となる場合がございますので、弊社窓口でのお支払い時に窓口スタッフにご確認下さい。

自転車、バイクはフェリーに載せられますか?

自転車は乗船料金とは別で有料にて高速フェリーに載せる事が可能ですが、時間帯やフェリーのタイプによりお断りする事がございます。
又、場合により濡れたり、潮をかぶったりする事がございます。
バイクや電動自転車等は、載せられませんので貨物船ぱいかじ・波照間航路はフェリーはてるま2をご利用下さい。

船の中にトイレはありますか?

弊社所有船舶には、小さいですが各船、1か所設けてあります。
うみかじ2号、2か所、
ぱいじま号、3か所(バリアフリートイレ1か所)、
ぱいじま2号、6か所(バリアフリートイレ1か所)、
ございます。

貨物船はどこから出ていますか?

高速船が発着するユーグレナ石垣港離島ターミナルではなく、ターミナルの東側。徒歩約5分程。
ホテルイーストチャイナシー様の正面付近から出港となります。
貨物事務所はホテルイーストチャイナシー様の道路を挟んだ横にございます。

※安栄観光貨物事務所 TEL:0980-83-5891

高速船にペットを載せる事はできますか?

小型のペットの場合はゲージをお使いいただいてのご乗船をお願いしております。
お座席につきましては外部席でのご案内となります。
船舶にはゲージ専用スペースはございませんので予めご了承をお願い致します。
大型のペットの場合は事前にご相談くださいますようお願い致します。

運航機材や状況により、ご乗船をお断りさせていただく場合もございますので予めご了承をお願い致します。
尚、介助犬につきましてはご一緒にご乗船いただけます。
TEL 0980-83-0055 / FAX 0980-83-0044
営業時間 6:00 ~ 20:00 年中無休( 台風時を除く )
  • (有)安栄観光に関するメールでのご質問・問い合わせは、info@aneikankou.co.jp まで電子メールでお送りください。